東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

亀の水槽を考える1

ブログ書き始めて最初は丁寧口調
でいこうかと思ったんだけど
地が適当人間で物凄くやりづらさを
感じちゃったのでもうこのままで
いいやってことで普通に口語調で
いこうかと思います!
 
お見苦しい点あったらスミマセン。
今のうちに謝っときます。
 
 
さて前口上もすんだところで?
前回、餌を考えてみたんだけど
 
まず亀が安心しないとまともに
餌も食べないと言うことで
落ち着いた空間を作ることに着手
することに。
 
この時はまだ種類の判別がついて
無かったのでどんな空間が適して
いるのかよくわからなかった。
 
しかしながら手の形や甲羅の形から
察するにイシガメとかクサガメみたいな
そこそこ歩くしそこそこ泳ぐタイプ
(※通称ヌマガメと言うみたい)
かなと考えた。
 
まあ日本でその辺歩いてた亀だから
リクガメやウミガメじゃあないだろうな。
蒲田でウミガメなんて助けたら別の
竜宮城に行くことになりそうだからね・・
 
つーことは基本泳ぎたいし休むとこも
欲しいって感じなのかな。
あと亀は暗いところに潜むってのを
何かのマンガで読んだ記憶があるので
隠れ家も作ってやらなきゃな。
 
何かのマンガって書いたけどジョジョ
ですね。すみません。よく憶えてます。
ブチャラティチームも亀のおかげで
目的を達成できましたからね。
うちの亀にも敬意を示さねばダメですね。
 
すみません。脱線しました。
 
話し戻して
 
まずは兎にも角にも
飼育ケースが必要だよな。
調べてみると結構選択肢が
あることがわかった。
 
・定番のガラスの水槽
・安価な割に扱いやすい衣装ケース
・大きなスペースがあれば
 セメント捏ねるケース
 
ガラスの水槽もかっこいいなとは
思ったけど割ってしまう未来が
見え見えだったので慣れるまでは
衣装ケースを選択。
 
セメントケースを入れるほど
豪邸でも無いし庭も無い。
 
さっそく近所のドン・キホーテ
35㎝×50㎝×25㎝(縦×横×高さ)を選ぶ。
亀ちゃんのサイズからしたら
こんなもんでいいそう。
(長辺側が体長の4倍くらいあれば
何とかって感じみたい)
 
ちょっと狭い気もするが
車もないのでそれ以上大きい
サイズを買うと僕持って帰れないのよw
 
横からも観察したいから
なるべく透明なやつを
選びたかったけど本来の使い方と
違うものだし多少色?が入っちゃってる
のはしょうがないね。
あとポイントとして水を入れる
ことになるからあまり安っぽいもの
を買うとプラ製とはいえ割れてしまう
こともあるのでなるべくしっかり
したものを選ぶ。

f:id:kametanbo:20190909200120j:plain

こんな感じに角とか縦のラインに補強が
入ってると安心。
 
さて次は休むところと隠れ家か。
まだまだ先は長いな・・・
 
ということでその2に続く。
 
ここまで読んでいただいて
ありがとうございました。


亀ランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
にほんブログ村

テトラ レプトミンスティック 50g|ペット用品・フード 魚・水生動物用品 魚フード 亀の餌

価格:429円
(2019/9/9 20:16時点)
感想(0件)