東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

かまたちゃんは濾過器が苦手?

前回ミシシッピニオイガメ

かまたちゃんが陰に隠れたまま

全然出てきてくれなくなって

色々と考えてみたけどやっと

これなんじゃないかってのが

わかった。

 

そう、俺が舐めるように

可愛がりすぎたからだ!否!

 

そんな訳ない!

 それくらい可愛いけど

f:id:kametanbo:20191123101918j:plain

かまた:舐めるのだけは勘弁な

 

実は先日濾過器を新調した。

いままでは水作のエイトコアS

ってのを使ってたんだけど

水作 飼育セット コア ミニ 6点セット

新品価格
¥550から
(2019/11/23 09:50時点)

度重なるかまたちゃんの

水槽汚し攻撃にだんだんと

ガタがきていた。

 

フィルターなんかは

ダメになったら替えて

たんだなけど石を洗って

いるとちょいちょい

無くなってくる。

 

まあ適当に洗ってるから

落としちゃってるだけ

なんだけど。

 

まあ昔母親が飼ってた

時代の遺物だからこれを

期に購入してもいいだろうと

思い↓を購入

ジェックス カメ元気フィルター

新品価格
¥940から
(2019/11/23 10:05時点)

 

亀専用っぽいし

これで少しは清掃は

楽になるかな。

 

f:id:kametanbo:20191123101140j:plain

一応サイズ比較。

45センチの水槽ならすっきりと

収まるサイズですね。

縦置きもできますよ。

f:id:kametanbo:20191123101305j:plain

セットしてみた。

このケースがだいたい45センチの

水槽と同じですからガラスの水槽で

飼っている人もこんなイメージに

なるんじゃないかなと思います。

 

濾過性能も上々で清掃も石が

網の袋に入っているので洗い易い。

ちなみに水量は20Lくらいです。

 

おお、これはなかなか

いい買い物をしたぞ。

かまたちゃんも快適空間

を得られただろう……

 

 

 

しかしこれが大きな間違い

だったのだ。

 

濾過器自体は何の問題も無い。

しかしそのセットの仕方に

問題があった。

f:id:kametanbo:20191123105919j:plain

 

全体はさっきひとつ前の画像

を参照してほしいんですが

水槽の長辺にそって水の

吐き出し口があるのわかり

ますかね?

 

これがこの水槽のいわゆる

広場の部分?に大きく

占拠しています。

 

この流れ?なのか吹き出し

なのかわかんないけどとにかく

これに恐れている気がする。

 

試しに↓のように水槽の

短辺方向にそって吐き出し口を

配置してみた。

f:id:kametanbo:20191123110201j:plain

この「亀元気」は吹き出し方向が

濾過器を動かさなくても

90度までなら簡単に

変更できるようになっていて

さらにパイプの長さや高さも

パイプの分自由に組み合わせで

できます。

f:id:kametanbo:20191123111848j:plain

写真の通り、5センチくらいの

吹き出しパイプ2本、

L型パイプ2個がついてますので

微調整もできます。

 

 すると程なくして広場の部分に

かまたちゃんがすいっっと出て

きた!

 

そして何週間ぶりかの餌の

おねだり!

 

元気なかまたちゃんが

帰ってきた!

 

おおかまたや…

このでかいオブジェが

怖かったんだな…

 

でもなんでだろうな。

もともと多少は水流が

あるようなところに住んで

そうだからあまり気にしなさ

そうだしそもそも

泳ぎが阻害されるほど

流れが強いわけでもない。

 

単純に慣れの問題で

見慣れないオブジェに

恐怖していたのか。

 

飼い主的には水を循環させる

には吸い込みと吹き出し

なるべく遠いところに置きたい

ところだけど

 

まあ亀の気持ちは亀にしか

わからないかもしれないが

結果として元気よく泳ぎまわる

姿が見れたからよしとするか。

 

水槽の中全体を見て濾過器

占めている割合は同じなのに

配置だけで大きく気持ちが

変わっちゃうのも勉強になったな。

 

ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました。

ブログランキング始めたので
よろしければクリックいただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
にほんブログ村


亀ランキング

ジェックス カメの楽園450

新品価格
¥3,240から
(2019/11/23 11:29時点)