東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

亀のヒーターが壊れる

ミシシッピニオイガメって

コモンマスクタートルとか

スティングポットマスクタートル

って別名もあるんだな。

かまた、君結構かっこいい別名が

あったんだな。

f:id:kametanbo:20191201093109j:plain

かまた:いけてるでしょ?

 

まあそれはさておき

 

毎朝水槽の温度計を朝起きた時に

チェックしているんだけど今朝も

いつものように確認すると

「19度」しかない。

 

お?コンセント入れ忘れたか?

 

それにしては元気に泳ぎ回ってる

かまた嬢。野生が長かったせいか

環境の変化に慣れているのか!?

f:id:kametanbo:20191201092833j:plain

かまた嬢:ヘイヘイヘイ!

 

コンセントは刺さってる。

 

ちなみにヒーターは先月買った

ばかりだ。

 

 

 

ちなみに

ジェックス株式会社

カメ元気

オートヒーター55

f:id:kametanbo:20191201092447j:plain

f:id:kametanbo:20191201092439j:plain

って近所のホームセンターに

唯一あった亀用のやつ。

 

とりあえずヒーターを触って

見ると確かに暖かみは無い。

 

コンセントを抜いてカバーを

開けてみる。

f:id:kametanbo:20191201092624j:plain

f:id:kametanbo:20191201092636j:plain

異常は…あるッ!!

 

なんかヒーターの先の方が割れている。

 

おかしいな…

 

昨日水槽の水替えを

した時は特に異常は無かったし

落としたとか使い方間違えた

とか無いはずなんだけどな。

 

強いて言うなら若干水量が多い?

正確に測っては無かったけど

18Lに対して20Lくらい

入ってたのかな。多少出力が落ちる

くらいで、根本的には問題無いはず。

 

 

まあ熱割れ?とかそういうのも

あるかもしれないけどさすがに

ちと早すぎる寿命だよな。

 

でも初期不良とか

そういうのもあるからな。

機械ものの宿命だから

仕方ないね。

 

とりあえず昔母親が使っていた

ヒーターをもう一度復帰

させることになる。

 

Gackt(亀)を思い出すわね、と母さんは

言うが俺には意味がわからない。

 

セット後、日差しもあったし

温度はぐんぐんと上昇。

かまた嬢も気持ち良さそう。

f:id:kametanbo:20191201093334j:plain

かまた:いいんじゃない?

 

とりあえず大丈夫そうだけど

旧ヒーターはパワーが弱く23度

くらいが限界。

それにいつ買ったかわからないもの

なのでいつ壊れるかもわからないしな。

 

結果的には後に買ったものが

壊れたんだが…

 

まあネットで調べるとヒーターは

割と消耗品と考えた方が精神衛生上

よろしそうなのであきらめて購入

することにする。

 

同じものを買っても良かった

んだけど

ただ近所のホームセンターには

前述の通りあれしか売ってない。

 

まあ悩んでもしょうがないので

似たようなほかのメーカーに

してみる。今回は100Wの

一段階上の仕様にしてみた。

 

Tetra

26℃ Mini Heater 100W

45L水槽まで対応。

テトラ (Tetra) 水槽 26℃ミニヒーター 100W

新品価格
¥1,180から
(2019/12/1 09:38時点)

名前の通り、水量が40Lまで

なら26℃をキープしてくれるぜ

ってもの。

 

昔熱帯魚を飼っていたころに

使ってたサーモとヒーターが

別になっているタイプではなく

内蔵型?一緒になっているもの。

 

まあ前回のもそうだったけど。

 

サーモとヒーターが一緒に

なってるとコンパクトに

なってる分扱いやすいけど

壊れると全部交換しなきゃならない

ってのはあるけど値段と扱い易さで

こっちの方が好きかな。

 

ということで届くのは2~3日後。

それまでは旧ヒーターで頑張るぞ。

 

ということで

予備のヒーターが一つあると

緊急時、亀が寒がらずに済みますので

是非とも一つ買っておくことを

オススメします!

 

ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました。

ブログランキング始めたので
よろしければクリックいただけると
嬉しいです!


亀ランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
にほんブログ村