東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

亀のろ材交換

最近めっきり寒くなってきたのですが

相変わらずうちのかまた嬢は元気。

昼間お気に入りの植木鉢の上で

寝てることはあるけど元気に

泳ぎ回ってます。

f:id:kametanbo:20191222140932j:plain

かまた嬢:こっちみんな!

 

さて今回の話なのですが

先月購入した濾過器なんですが

↓↓

ジェックス カメ元気フィルター

新品価格
¥940から
(2019/12/22 14:12時点)

一応箱に書いてあるろ材交換の

時期が1か月と書いて

あったので練習も兼ねて

交換してみることに。

 

っても普段から水槽掃除のついでに

良く洗っているので別に使い方が

わからないってわけじゃ

ないんだけどね。

 

まずは分解

濾過器のポンプ部分と

フィルター部分を外す。

ここは力を入れなくても

ポコッと外れます。

f:id:kametanbo:20191222141721j:plain

f:id:kametanbo:20191123111848j:plain

そしたら中から三角柱の

フィルター部分が出てきます。

 

このパーツから

下の3つに分解できます。

(正確には4つですが…)

f:id:kametanbo:20191222141354j:plain

ひと月たつとそれなりに汚れますね。

 

一応名前としては左から

  • ろ材(三角の2辺をカバーしているもの)
  • 活性炭入りろ過材(板状のろ材)
  • ゼオライト入りろ過材(袋に入った石)

 

③が取り外したとき再度取り付けるのに

フィルターがふにゃふにゃで入れづらい

かもしれませんがあとははめ込むだけ

なので戻す時も簡単です。

 

一応新品と1カ月の使い古し

を比べた写真を。

f:id:kametanbo:20191222142055j:plain

色も随分変わっていますが

実は1回使っただけでそれなりに

色が付いてきますので

一度使うとそれ以降は

段々汚れていってるなって

印象はあまりありません。

 

だからいきなり汚れが酷い!

とか思わなくてもしっかり

濾過してくれますので

ご安心ください。

 

次は洗い方なんですが

まああまりゴシゴシやって

しまうとフィルターが

ボロボロになってしまいます

ので水でさらっと洗い流す

くらいの方が長持ちしそうです。

 

洗いたい気持ちもわかりますけど。

 

それから忘れがちなのですが

本体(ポンプ側)の方に

小さな羽車がありますので

そこも歯ブラシなんかで軽く

掃除してあげるのがいいです。

 

そこに汚れが溜まると

回転が悪くなって故障につながる

ことがあるみたいです。

 

あとかシャワーパイプですが

ここも何回か使うと結構汚れが

溜まります。しかも掃除しにくい。

 

綿棒じゃ細すぎるし試験管洗う

ブラシ?のような奴も手に入りにくい。

 

んで僕は最初ティッシュを詰めて

漉し取ろうと思ったんですが

すぐに破れてしまって上手く

いかなかったのですが厚めの

キッチンペーパーを詰め込みながら

どんどん奥に送っていく感じで

掃除すると上手くいきました。

 

あとは機械類に全て

言えるのですがコンセント部分は

濡れてしまうと壊れてしまう

ので僕はコンセントを

首に巻いてなるべく濡れないような

措置をとって洗ってます。

 

そんな感じでちょっと

面倒に思うかもしれませんが

慣れれば5分ほどで終わらせられる

ようになります。

 

なんか途中から濾過器洗い方講座

みたいになってたな。まあかまた嬢も

満足そうだからよしとするか。

f:id:kametanbo:20191222142923j:plain

かまた嬢:快適快適。

 

ここまで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

あなたにも楽しい亀ライフを!

 

ブログランキング始めたので

よろしければクリックいただけると

嬉しいです!


亀ランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

「ジェックス  カメ元気フィルター交換ろ過材」 6個セット

新品価格
¥1,971から
(2019/12/22 14:31時点)