東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

亀のダイエット

前回記事で濾過器の細い

給水口を掃除するのに

キッチンペーパーを使うと

ありましたがその後、

kametanbo.hateblo.jp

Twitterで亀先輩に100円ショップ

に良いものがあると教えて

いただき、さっそくダイソー

行ってみるとストローの中を

洗うものがありました!

f:id:kametanbo:20191230222139j:plain
使ってみるともう少しブラシ

先端が太いといいなと

思いましたが充分に

掃除ができて満足の買い物

でした。

 

その節はありがとうございます!

その後の返事でキャンドゥの

やつがもうちょっとよさげに

見えたので今のが壊れたら次に

買ってみたいと思います。

 

んで本題なのですが

先週水替えをしようと思って

かまた嬢を手にとって裏を

見てみたら妙にムッチリと

している。

f:id:kametanbo:20191230222007j:plain

ん?こんな肉付良かったか?

 

確かに飼い主は肉付がいいのは

大好物何だが(?)あまり

太り過ぎると亀は自分の肉と

甲羅に内蔵が挟まれて死んで

しまうと聞いたことがある。

 

これは亀の肥満なんじゃないか?

 

ファミコンで大ヒットした

スーパーマリオ3ヒマンブロス

(今思うと酷い名前だな)

ってのがいたことを思い出した。

 

マリオって他作品集にも

「ひまんパタこうら」とか

ひまんワード結構出してんだな。

 

※最近の作品ではさすがに

酷い名前なので改名されてる

みたいですが。

 

そんなひまん亀疑惑のかまた嬢。

 

自分が餌を与え過ぎて病気に

なってしまったら本当に一生

自分を責めそうなのでもう少し

突っ込んで考えてみる。

 

まずは肥満の見分け方。

後ろ足の付け根を見るとわかり

やすいみたいですが手足が甲羅に

納まらないほど肉が付いていたら

それは肥満のようです。

 

じゃあガリガリになるまで

痩せさせる?ってのもまた病気に

対抗できなくなったり、この脂肪

が何かあったときのパワーの源に

なるようなので痩せ過ぎも

良くない。

 

何事も程々がいいという

ことですね。

 

まあそんなわけで少し

ダイエットが必要になったかまた嬢。

どんなダイエット方法があるかも

少し調べてみました。

 

① 餌を減らす

今まで1日レプトミンを15~20粒

くらいあげていたのですが

(実際はうちの父親がおやつ替わりに

小エビも少しあげてたみたいなの

ですが…)

 

これだと多いみたいなんですね。

 

一応頭の大きさくらいあげると

良いってことであげてましたが

少し彼女には多かったようですね。

 

亀はあるだけ食べちゃう

みたいなのでこのは

可愛いくてあげちゃいたくなるのを

ぐっとこらえて1日5~10粒で

様子をみたいと思います。

いきなり断食とかやっちゃうと

御飯大好き亀ちゃんには

相当のストレスになるようなので

ゆっくりとならしていきたいと思います。

 

② 広い所で泳がせる

これは運動不足ですね。

うちは45センチサイズの水槽に

三分の一~半分くらい水を入れて

飼っているのですがこれだと

飼う分には問題ないと思いますが

自由に泳ぐとなると少し狭いかも

しれませんね。

まあこれを改善するとなると

水槽を大きなものにしたり

しなければならないので難しいですが

とにかく運動してもらうってのは

大切ですね。

 

③ ウォーキング

たまには外に出して

いっぱい歩いてもらうのも

運動の一つなので良さそうです。

今は冬なので外を歩かせるには

ちょっと向かないですが

部屋んぽ(室内散歩)なら

なんとかできると思いますので

家にいるときはなるべく

歩いてもらおうかと思います。

 

ただ亀ちゃんは意外と素早いし

すぐに物影に隠れようとするので

気がつくといない!

なんてことになりやすいです。

目を離さないように注意しながら

散歩させないといけませんね。

 

また家族と同居されてる方は

ちゃんと言っておかないと

知らずに踏みつぶしてしまう

可能性もありますので過保護なまで

にお散歩護衛に徹するのがいいと思います。

 

なんだ、人と変わらない

じゃないか。まあでも当たり前

ですよね。食事制限と適度な運動。

これですね!

 

んなわけでかまた嬢の

ダイエット作戦がスタートしました。

早くナイスバティになってくれると

いいけどゆっくり無理無く

ダイエットできれば

いいかなと思ってます。

f:id:kametanbo:20191230221708j:plain

ちなみに↑一週間後の

かまた嬢。あんまり変わって

無いですね。

 

ここまで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

ブログランキング始めたので

よろしければクリックいただけると

嬉しいです!


亀ランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村