東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

かまた嬢のお散歩

ここ最近、ダイエットしているかまた嬢ですが、水槽が狭いことも原因であることは以前の記事でも何となく書きました。新しい水槽を買うのは新居になったのでもう一サイズ程上げることはできそうなのですが、残念ながら飼い主は車を持っていないため、お店から持って帰ってくるのが難しい。ネットで頼めってのもあるけど今のところまだ迷っている感じ。

 

そんな中でもとりあえず、少しは運動させなきゃなと思い水槽清掃の間とその後、数時間をお部屋でお散歩タイムに充てることにした。

f:id:kametanbo:20200205215433j:plain
かまた嬢:いくぜ!

 

散歩のさせ方は、至って簡単。6帖一間の居間兼寝室のセンターにタオルを敷いてその上にかまた嬢をセット。もちろんかまた嬢が怪我しないように危険なものや、汚されて嫌なものは予め片付けておきます。

 

うちは、細かいものも置いてあったりしますが、小さなカゴがありましてそこにとりあえず放り込んで片付けます。また微妙に回収しづらいテレビの後ろやコンセント周りにも行けないように高くしてみたり、壁を立てて見たりして対策を取ったりしています。

 

それから重要なのが、お部屋の温度。今は冬なので風邪をひかないようにしっかりと暖房をつけてから部屋に放ちます。夏は逆に熱中症になることもあるようなので冷房をしてあげたり、なるべく快適な温度でお散歩できるようにしましょう。

 

散歩ルートを見てまた新たな発見をしょうかと思い、水槽清掃を手早く終わらせて観察タイムに入る。

 

まずはタオルの中でしばらくモゾモゾ。周りを警戒しています。

f:id:kametanbo:20200205215736j:plain
かまた嬢:ど、どこだ?ここは?

 

その後、一直線にベッドの下に。毎回このパターンなのですが、かまた嬢と言うか亀は暗いところが大好き。物陰に隠れるってやつですね。

 

それからしばらくベッドの下で遊ぶ。隣の部屋との扉の段差が特にお気に入り?のようで少し登っては転がり、少し登っては転がりを何回も繰り返す。

 

f:id:kametanbo:20200205215843j:plain

ベッド下の扉の段差

f:id:kametanbo:20200205220005j:plain

ひっくりかまた嬢

f:id:kametanbo:20200205220103j:plain

この起き上がり時の躍動感

起き上がりに飽きた後は、ちょっと明るいところに出てきて本棚を鑑賞。そのまま隙間に入り込みそのまま終わりまでご休憩。

 

f:id:kametanbo:20200205220310j:plain

旅の終点

って感じが大体のお散歩コースです。色々回ることもあるのですが最後はこのパターンで終わります。

 

まあまだ引っ越してから2、3回しかやってないんですけどね。相変わらずぷりぷりなままなのでもう少し回数を増やしたり時間を増やしたりしたいなと思ったりしてます。そうしたら少しはまた新たなことがわかるかな?

 

といったところで今回はここまで。

ここまで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

クリックしていただけると

飼い主もかまた嬢も

ひっくり返るほど喜びますので

何卒よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


亀ランキング