東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

亀の身体測定

飼い主の引っ越しやら仕事の都合ですっかり忘れていたのですが、ダイエットに向けて一度かまた嬢(ミシシッピニオイガメ)の体重でも図ってみようかなって話をすっかり忘れていましたのでそろそろやってみることに。体重計は亀用にダイソーで洗面器を購入しましたのでいつも料理に使っている計りで代用することに。メジャーももちろんダイソー製だ!

 

  • 飼い主はダイソーのまわしものではありません(笑)

 

ちなみに計りだけはタニタです。

タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KD-187 WH

新品価格
¥1,100から
(2020/2/16 07:43時点)

 

そんな感じで水替えのついでに色々と調べてみちゃうことに。どんなデータが取れるか楽しみだ。

f:id:kametanbo:20200216070007j:plain

かまた嬢:え?何?エサ?エビ?

エサがもらえると思って興奮気味のかまた嬢。これから隅々まで調べられるとも知らずに…ククク…

 

と若干、マッドサイエンティストのような気分になりながらも測定開始。

 

① 体重測定

まずは、体重測定から。洗面器をはかりに乗せて0点設定(洗面器を置いた状態を0gにする行為)を行う。このはかりは物を置いた後、ボタン一つで0点設定できるのが便利ですね。って最近のデジタルはかりはだいたい付いているか。

 

まずは体重から。むんずとかまた嬢を掴み、少し拭いてあげてから洗面器にインしてあげる。意外とおとなしくて偉いぞ。

 

f:id:kametanbo:20200216070144j:plain

212g!


かまた嬢:え?何その数字?甲羅の分抜いての数字ですよね?

飼い主:甲羅もあなたのボディの一部ですよ。

 

まるで久しぶりの体重測定をした時に凄い数値をたたき出してしまった際、思わず

「服の分引いてくれていますよね?」

と確認するときのせつな乙女の声が聞こえてくるようだけど。

 

かまた嬢:しかし乙女の体重を公開するなんて…

飼い主:あなた乙女もなにも亀だからね。

 

まあこんな感じの掛け合いがあったかどうかわかりませんが、これで体重測定は終わり。今まで測ったこと無いからこれが適正かどうかわからないんですけど、とりあえずこれを基準に考えてみるとしよう。少なくとも昔に比べたらムッチリし過ぎているからな。

 

これから定期的に測ってみてグラフにでもしてみたら何かわかるかもしれないな。

 

続いて甲羅の長さを測定。

② 身長測定

次は身長測定(って亀の場合は言うのか?)

 

今回は

 

直甲長(甲羅の長さ)

直甲幅(甲羅の一番広いところの幅)

体高(甲羅の最も高い位置)

 

の3点を測定。調べてみると甲羅の曲面に沿って測る【曲甲長】と言う測り方もあるようですが今回は甲羅の端から端までを測る【直甲長】で測定。

ミシシッピニオイガメの甲羅の長さ(直甲長)は、最大で12㎝程だと言われていますが、かまた嬢はどうだろう。以前水槽の上からざっくり測って11㎝くらいだったけど…

 

直甲長

f:id:kametanbo:20200216070206j:plain

直甲長:10…9.5㎝くらいか?

飼い主が適当なことが露呈してしまいました(笑)

続いて直甲幅。

直甲幅

f:id:kametanbo:20200216082018j:plain

直甲幅:6.5㎝

 ナイスヒップ? 

体高

f:id:kametanbo:20200216082119j:plain

体高:4㎝くらいかな?

すげえムチムチなんだけどお肉部分も入っちゃってるよな…甲羅だけだとちょっと立ち上がりかけてるし実質3㎝くらいかな?

 

長さ関係は、見た目で拾った当初とあまり変わった印象はありませんが、飼い方によってはもう少し大きくなる余地があるのでしょうか?今のところ横に伸びちゃってますが(笑)

 

f:id:kametanbo:20200216085835j:plain

身体測定後にお散歩するかまた嬢

まあ僕としては、元気よく生きてもらえればどっちでもいいんですけどね。

 また測定結果やスポーツテストなんかできたら面白いなと思ってます。亀先輩方のブログを見ていると物凄い運動神経だったりするのでうちのかまた嬢の頑張りも公開できたらなと思ってます。

 

といったところで今回はここまで。

ここまで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

クリックしていただけると

飼い主もかまた嬢も

ひっくり返るほど喜びますので

何卒よろしくお願いいたします。


亀ランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村