東京蒲田で拾った迷い亀の持ち主を探しつつ亀の生態を考えるブログ

東京蒲田で拾った亀を保護しお世話の奮闘記

カメの種類を探る

ここから少し話が前後する。
と言うか話がややこしくなるので
あえてメインストーリーを進めてた
感じですかね。
 

f:id:kametanbo:20191012095131j:plain

カマタちゃんは何亀なのか?
ある意味一番肝心な部分だったな。
写真もカマタちゃんのプロフィールも
既に書いてあるから今はわかっている
んだけど拾った当初は亀素人。
 
亀素人って字面が亀仙人みたいだよな。
 
多少普通の人よりは動物園や水族館に
行く回数が多いくらいの人間だ。
しかも亀なんて(失礼な話だがw)
あんまりじっくりみない水槽の1つに
入ってたくらい。
(大きな水槽にたまに泳いでると
テンションあがるけどw)
 
まあ亀としては海亀、リクガメ、
水陸両用亀がいるくらいと
頃はミドリガメなんだぜ!くらい
しか知らなかった。
 
当然その辺歩いてた亀なわけだから
イシガメかその辺りじゃあないかな
と思い込んでたんだけど、
少し泳いで顔や甲羅の泥が落ちて
くるとどうもどれとも特徴が違う。
 
うーむ。これはもしかして
その辺にいるようなやつじゃ
無いんじゃないか?
 
もしかして俺を竜宮城…
ってこのくだりは確かもうやったな。
 
そんな高級なやつがその辺を
ウロウロしてるとも思えないけど
とにかくまずはネット様に聞いて
みるか。
 
しかしネットってこう言うの
探すのちょっとちょっとコツがいる
と言うか名前わかってれば早いけど
名前すらわからないものはなかなかに
難しい。
 
とりあえず「亀」「種類」「ペット」
などたくさん亀画像が出てきそうな
ワードをチョイスしてみるが
今一つはっきりしない。個体差も
かなりあるので断定もできない。
 
たまにテレビでやってる捕獲番組
でも似たような種類同士の
ハイブリッド種(イシガメ×クサガメ
みたいな何かもいるらしいし。
いわゆる亜種ってやつね。
(実は今でも別の亀なんじゃないかと
疑ってるくらいだし。)
 
捜索は極めて難航を極めた。
「人間」「イケメン」「黒い」
とか入れて個人を断定する方が
まだ楽な気がするくらいだ。
 
ここでとりあえず探すのをやめても
良かったんだけど極端に寒さ暑さに
弱かったり実は特別な飼い方が
必要な種類だったらそれはそれで
可哀想なことになるのでもう少しだけ
頑張ることにする。
 
そこで困った時はまた先人の
母親に聞いてみるか。
 
俺「かーちゃん亀のことなんだけど」
母「ハイハイ、GACKTの話ね」
母「今度コンサートがあるから
楽しみだわ」
俺「いやいやGACKTさんは素晴らしい
エンターテイナーだが今は亀の話を・・」
母「まだ話の途中なのにせっかちな子ね。
これからがいいところなのに・・・」
俺「すまん、かーちゃん。コンサートの話は
また今度聞くからさ。」
母「確か私が飼ってた時に本を買ったはずよ」
母「その本がまだあるはずだわ」
母「その本に図鑑みたいに亀がいっぱい
載っていたわよ。」
俺「おお!それならもしかしたら
亀の種類がわかるかも!!」
 
今度実家に戻るときまでに本を
探してもらっておくことにして
解決の糸口を掴んだところで今回は
ここまで。亀ってたくさん種類いるんだな。
 
ここまで読んでいただきまして
ありがとうございました。
 
よろしければクリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
にほんブログ村


亀ランキング

カメの楽園450[カメ 爬虫類・両生類 用品]

価格:3,122円
(2019/10/12 09:38時点)
感想(0件)